海岸線を・・・

さて、今日は8時半前のリゾートしらかみがファーストランナーなので朝はゆっくり。6時くらいに起きるかーと打ち合わせしてたのだが、起きると時既に

_人人人人_
>7:30<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ寝坊したぁぁぁぁぁ

てなわけでドアが開いていたnagato氏の部屋に行ってみるとまだ朝飯を食べてない模様。。どうやら彼も同じく寝坊したらしいww
慌てて朝食を食べに行くと、とある(ryが丁度食べ終わって出てきたではなイカ!なにやら彼も寝坊して慌てて朝飯を食べたらしい。。他の2人はと聞くとどうやらまだ見ていない模様。確認してきてもらうと結局2人も寝坊したようで、見事なまでに全員フラグ回収してしまいましたww

急いで朝食と部屋の片付けを済ませ、無事しらかみの発車3分前に乗車〜間に合った( ´Д`)=3 フゥ
しかしまあ1年もたたないうちにもう一回五能線に乗るとは・・・
まあ今回は2つほど目的があったので良かったのですがね
まず一つ目は車両。今回は新型ハイブリッド車両・青池編成であります。まあ走行時はディーゼルでしたけど、停車・発車・停車時は完全に電車でしたねww違和感しか覚えなかったw
2つめは・・・後ほどということで。。

秋田から約1時間後、東能代に到着。

東能代の有名なくまげら編成に似せた待合室w


運転台にはエネルギー供給の詳細が表示されるモニターが設置されている。
五能線の車窓は夏に行ったので知っていたが、夏よりも海が若干荒れてたのが良かったですね。それくらいの方がおもしろい。
深浦では橅編成と行き違いの為約6分停車。

そして今回の五能線に乗った目的その2。コンクリート製の立派なとある駅の駅舎を撮るため・・・その駅の名前とは、、

_人人人人人人_
>  木造駅  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

いやーひどいねwwしかし止まってから発車までが早かったww危うく乗り遅れるところでしたわww
また、途中深浦〜鰺ヶ沢では津軽三味線の生演奏、陸奥森田〜川辺では津軽弁での昔話とリゾート列車ならではというイベントもあり、退屈せずに青森に到着。
青森ではしじみラーメンを食し、時間があったので港の方に行ってみることに

青函連絡船の八甲田丸がメモリアルショップとなってました

ここから貨車を搬入したんだなぁ・・・

そして駅に戻り18きっぷの特例を使い、赤い森鉄道(経営的に)こと青い森鉄道に乗って野辺地へ向かう。途中浅虫温泉ではイメージキャラクターのモーリーの着ぐるみがいた件ww車内にいた外人にむっちゃうけてたwww

そして野辺地に到着。

なにやら最古の鉄道防雪林らしい。

JR東と青い森の駅標が混在するホーム
ここから大湊線は快速しもきた号に乗車。
しかし速いのなんの。。終始80km/h付近で走ってましたわ

海岸線を走る気動車は絵になりそうだなぁ・・・
そして約50分ちょっとで大湊に到着〜

いったん改札の外に出て、解結が済んだ後に折り返し列車に乗車。
途中神でも降臨しそうな光景が

今度は約1時間で大湊に到着。ここから青森に帰ります。


どうでも良いがこの写真、PCでモバイルバッテリーを充電しつつ、iPhoneを充電するというシュールな光景ww
そして青い森で青森まで戻り、夕食を食べたのだが、昼と同じ店に入って同じ席に誘導された件ww

そしてここからは消化試合。普通列車で大館まで行き、大館にて宿泊。ここでもまたとある(ry氏がけいおんを見ていた件。ま、外くらいから暇つぶしも必要だよね()