いざ帰阪!

今回は新潟の手前で起床。あ〜よく寝たw
そして今回は越後線に乗り換え。列車は関東レモンこと弥彦色の115系2連。トイレがついてなかったのは案外つらかった(・´з`・)
この列車で吉田に行き、同じ車両で東三条、そして吉田に戻る。
今度は弥彦へ向かう列車に乗り換え。数分で弥彦に到着

しかしどこもかしこも終着駅って立派な駅舎だなぁ・・・
そして吉田に戻り越後線で柏崎へ向かう。ずっと寝てましたww
これで越後線弥彦線は完乗。

柏崎からは信越本線に乗り換え直江津へ向かう。
2年前の研修旅行でぐったりしていたのも良い思い出。
気づけば直江津に到着。ここから西日本の区間に入る。
待っていた車両は475系ブルートレイン()ことJR西の単色化計画の餌食になった車両。

@富山
いや〜しかし快適でしたわ。流石急行型車両といったところでしょうか、115系とは全然違うww
ところで北陸本線は開業100周年だそうで

あれっ?あと数年で金沢以東は三セク化されr・・・うわっ何をするやめr(ry
しばらくするとかの有名な親不知に到着。

しかしまぁよくこんな所に高速道路つくったよなぁ・・・

あまりにも快適で気づけばもう富山に到着。
駅の改札近くで立山そばを食べ、ステンレス氏の要望により、富山地鉄環状線に乗ることに。。

実は初めて乗る富山地鉄の低床車
1周して晩飯用のますのすしを購入していたら、阪神すけ氏と合流。彼は大阪から一部特急を使ってやってきたのだ。。

富山からは高山本線で大阪に帰ります。
まず猪谷まではキハ120系単行。なぜ単行運用か分からないくらい混雑しておりました。大抵速星や越中八尾で降りましたがね
しかしキハ120、いつ乗っても暑いんだよなぁ・・・エンジン熱そのまま車内に流してるんじゃねーだろうな?
猪谷からは東海のキハ48系。

エンジン改造車なのでキハ48でも普通に走れます。
川沿いを走っていて、風光明媚な車窓が楽しめました。とある(ry氏は半分くらい寝てましたがww(残り半分はPCしていたのはここだけの話)
そして終点・ミオもとい美濃太田に着く頃にはあたりは真っ暗。

乗り換えた列車はキハ11系の3連。約3分の遅れも運転士の本気により岐阜には定着。
が、しかしここで問題発生。なにやら東海道線が人が列車に触車の影響で約1時間ほど運休の模様。だがしかし我々の乗る次の列車までは運行するということで一安心。
しかし名鉄振替輸送をしていたのだが18きっぷは対象外ですと放送してたのが印象的。安い分、アフターサービスが無いのが18きっぷの落とし穴。。
その後は予定通りで、無事に家に帰って来れましたとさ。。