日本海側→太平洋側→日本海側

翌明朝、というか深夜、目覚めると丁度長岡に停車中であった。気づけばこの前も新前橋〜長岡の間寝てたような・・・気にしたら負けかな??
そしてその後、2度寝も出来ず、約1時間で新潟に到着。乗り換え先は定番の快速村上行き
軽くダッシュして一番前の席を奪取。この列車内では突起すべき事はなし。村上手前で徐行していたにも関わらずドアが揺れてうるさかったのはなぜなんだろうか・・・しかしまあそんなあたりはコストカットしたのが見え見えですなww

そして村上で定番の縦列駐車の後、乗り換え。一番前に乗ってたのでボックスの確保は余裕でした。3両中2両ボックスでしたしね。。しかしまぁ3両全部ロングシートではどーしようもありませんねww
そしてこの列車でも特筆すべきことはないだろうなぁと思っていましたが、見事にその幻想を(ry
まずその壱。えちごではなぜか検札が来なかったので、今日の日付を車掌に入れてもらったのだが、、結果がコチラ

ハイ、見事に押す場所を間違えてくれましたwwまあブログのネタを増やしてくれたから良しとしよう()結局無効印を押してもらったわけでもなく、明日事情を説明してくれと言われました。
その弐。車内でとある(ryがPCでけいおんを見始めたのである(`・ω・´)一緒に見ていたステンレス氏と共にやけにテンションが上がってましたww
(まわりから変な目で見られたのはここだけの話)

そして余目で陸羽西線に乗り換え。乗り換えた車両は陸羽東西線仕様のキハ110系だったのだが、座りにくいわ、UVカットの窓ガラスだからカーテンは付いてないわで最悪でした。
しかし風景は最高で、雪景色が見られました。

しかしこれだけ風景が良ければUVカットの窓ガラスは余りよろしくないんじゃないかねぇ・・・

余目から約1時間で新庄に到着。さてここで陸羽東線に乗り換え・・・ん?この列車がそのまま東線にも入るの?じゃあこのままでいいや
新庄で約1時間の停車時間があったので、コンビニでおにぎりとさくらんぼミックスの野菜生活を購入。しかしあまりさくらんぼの主張が少なかった(´・ω・`)
で、その後しばし撮影

山形新幹線つばさ。これに乗ったら東京に行けるんだから特急列車は偉大ですわ(まあ基本乗らないけどね)

駅のホームに貼ってあった謎の絵。一体なんなんだ・・・?

そして余目から小牛田まで、陸羽東西線を乗り通したキハ110系

そして10時丁度に発車。途中うとうとしていたら、いつのまにかガチ寝していたようで気づいたら鳴子温泉に到着。ここでリゾートみのりと行き違い。寝起きで動きたく無かったので写真はなし
そしてまた寝ていたようで気づけば車内は結構な混雑で新幹線乗換駅である古川駅に到着。しかし過疎ってんなーww
そして終着・小牛田に到着。

さてここから仙台方面に向かうのだが、来る列車は719系701系E721系の3種。一件E電がハズレに見えるが、ここでは701が一番のハズレ。そして入線してきた列車は・・・719系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで岩切まで乗り、利府支線に乗り、仙台に行って、晩飯用の駅弁を買ったわけだが、ややこしすぎる。時間もなかったのでサービスセンターみたいなところで駅弁を売っているところを聞いたらすぐ見つかりました。やっぱり地元の人に聞くのが一番だよねw

して一ノ関行きの列車に乗り、一ノ関で乗り換え、盛岡まで。途中はほとんど寝てました。やっぱ夜行列車だとまともな睡眠時間が確保出来ないからね。。

盛岡からは全線直通する普通列車が1日数往復しかない田沢湖線に乗り換え。結構な混雑でしたが赤渕田沢湖でほとんど降り、車内も空いてきたので晩飯タイム。

仙台で買った牛たん弁当を食す。加熱式でアツアツが食べれて美味しかったですわ
途中行き違い、こまちの待避などをしつつ終点大曲に到着。
ここからはラストスパート、秋田まで。。後ろの1両は秋田支社が試作品と思われる701のボックスシートがありました。
そして秋田にてホテルにイン。しかしホテルの無線ランの名前とパスワードが同じというクソセキュリティだったのだが、気にしたら負けだろうか・・・?