国鉄王国廣島

今日は18きっぷを使って廣島へ。
親に最寄り駅まで送ってもらい、最初の新快速に乗車。西明石で座席を確保し、国語の「新書を5冊読む」という宿題を片付けにかかる。1冊目に呼んだのは「定年からの鉄道一人旅」という本。その本ではロングシートは悪、みたいな書き方でなんだかなぁと思いつつ。。そりゃ混んだ車内でロングはもう最悪以外のなんでもないですがwww
そうこうしてるうちに姫路に到着。階段のあたりで人の流れが遅かったが、乗り換え時間に余裕はあったので、問題なし。ただまあ座れるかという心配はあったが、18きっぱーは多くなく、姫路発車時でも座席は2/3ほどしか埋まっていなかった。ちなみに115系非更新車(湘南色)
そしてその車内でも読書。そこで半分ほど読み終わってしまった。
読書にふけっている間に遅れもなく、無事に岡山到着。
向かい側に止まっていた115系K編成に乗り換える。このK編成と言うのは4両編成で両端の車両は普通の115系の非更新車で、なか2両は117系を一部ロングシートに改造した車両。乗り心地は言うまでもなく違うので2両目に乗車。

これは三原で撮った画像だがお分かり頂けるだろうか?中2両が2ドアであることが。。
こんどは読書ではなく音楽を聴きながら西にむかって進む。糸崎で岡山支社から広島支社に変わるので乗務員交代。しかし1駅だけなのになんか無駄な感じがするww
そしてたった一駅(とは言っても結構駅間は長いが)走り、三原駅に到着。ここで呉線に乗り換える。

三原から広までお世話になった105系。本日初の末期色こと真っ黄色である(´・ω・`)
そして車内はがらがらなまま発車。呉線はところどころ海岸線沿いを走る。

途中たまゆらの聖地で有名な竹原で長時間停車した後105系はひたはしり広駅に到着。ここで隣の快速安芸路ライナーに乗り換え。103系真っ黄色なり
この快速安芸路ライナー快速とは名乗るものの全然早くない。ただ単に通過する駅でドアが開かないだけ、といったところであろうか。
そして海田市から山陽本線に入り、終点広島駅に到着。

時すでに13:53。ここで遅めではあるがランチタイム。広島ということでせっかくなのでお好み焼きを食べる。どうやらお好み焼き発祥の店の支店らしい。
そして広島駅に戻りしばしの撮影タイム。


そしてここからは山陽本線で東に戻る。やってきたのは115系。しかし115系でも3000番台だったので、車内は117系さながら。

転クロの座席で快適に糸崎まで戻る。
糸崎で待っていた車両はこれまた115系。いやまあここらへんの主力車種なだけはある(皮肉)。
更新車だったので、これまた転クロの座席で快適に福山に向かう。
途中備後赤坂で急停車したと思ったら車両不具合との放送。どうやら誤作動だったようで4分遅れて発車。
次の福山で快速サンライナーに乗り換え。このサンライナー、この前のダイヤ改正で大幅に本数が削減され。日が昇っている頃には全然走らないのにサンライナーと名乗っているのは皮肉と言えようか・・・
車内はがらがら、座席は転クロと快適そのもの。新倉敷でどっと乗ってきたが私は倉敷で下車。
ここで伯備線に乗り換え2駅先の総社に向かう。ちなみに車両は115系非更新車。
大量の人を乗せた列車は総社駅に到着。ここで大量の人が降りる。が、乗り換え先の吉備線はがらがら。当たり前と言えば当たり前だがw
そして吉備線岡山駅に行き、市内にある自宅に帰り、明日に備えるのであった・・・