そうだ、比叡山に行こう!

今日は母親の思いつきで比叡山に行くことに。昨日どこからどうやって行けば安く済むか調べてみたところ、「比叡山横断きっぷ」を使えば安く済むとのこと。
そいうわけで京都までは京阪で行くことに。ならば来年春に引退する8000系30番台(旧3000系)に乗ろうと言うことで調べてみると淀屋橋9時発の特急の運用についてる模様。ちょっと朝が早いが頑張って起きて乗ることに。
まあ結果から言うと無事に乗れたわけですが、切符の購入に手間取ってしまった。まあ発車間際でもどこぞの阪急と違って2ドアなので無事、席を確保。
約50分の旅を楽しんだ後、三条で下車。地下なのでまともな写真は望めなかったのだが、一応撮影しておくことに


そして京都市交に乗り換え。ここからは京阪800系に乗って浜大津を目指す。この列車、走っている区間区間だけに地下鉄・登山鉄道・路面電車と3つの顔を持っている変わり種。
途中遊園地とかでおいてあるキャラの乗り物を運んでいるトラックに遭遇。

しかしこれが噂のアンパンマンの顔の代えと言うやつかww
そして浜大津でしばしの撮影タイム


しかしこんな車両が道路を走っているのはつくづく違和感を感じる。
そして浜大津に戻り坂本を目指す。
坂本では祖母オススメのそば屋に入る。なんか元祖と書いていたが、そのとなりのそば屋も元祖と書いていて、どっちが元祖なんっだと言う疑問を抱きつつ入店。かなり美味しかったです。
そしてここからは日本一の長さを誇る坂本ケーブルで一気に延暦寺を目指す。

滋賀県の有名な琵琶湖が見えてきた。しかし滋賀って琵琶湖以外に有名なとこってあんのwww
そしてコチラは展望台からの眺め

そして延暦寺を延々と回った後、今度は京都側に降りる。しかし寺の中の循環バスが異常なほど高かった。まあフリーきっぷだから乗り放題なんやけどねw
こちらは比叡山山頂から見えた湖西線

4色も交じっている混色編成www
ちなみにコチラは山頂の自販機

やはり山の上は高いwwしかし少し歩いたところにあるロープウェイの乗り場の自販機は定価なのはここだけの話www

そしてこの後は阪急の株主優待を使って帰りました。
しかし京阪に乗ると阪急は・・・お察し下さいw