研修旅行1日目

今日から鉄研の研修旅行。
朝6時に起きて学校に行くときと同じ時間の電車に乗り、集合場所である大阪駅へ向かう。
大阪駅では部長とNLF氏しかいなかったので三番目かたと思いきや、某kyutyo氏が財布を家に忘れたらしいwその後しばらくして手ぶらで帰ってきたと思ったら、カバンをごそごそとやって財布が中から出てきたではありませんか。さすがにこれは飲んでたお茶を吹きましたわ(過剰表現)。
そして顧問が結構ぎりぎりに来たことは触れずに、某部員が集合時間になっても来ない。携帯もつながらない。寝坊したんじゃないかと家に電話するも繋がらない。と途方に暮れていたところに本人登場。どうやらどこの改札か集合場所か分からなかったらしい。

こうして全員が集まったのでホームへ向かいJR西日本ご自慢の神快速に乗車。途中三宮か神戸あたりで席を確保し、姫路で播州赤穂行きに乗り換え。12両から4両に詰め込まれるので相当の混雑の中、播州赤穂を目指す。
途中相生で18きっぱーその他諸々の人たちが降り、着席。そして播州赤穂で乗り換えた先の列車は塗装もそのままで車内も未更新。某国鉄ファンは喜んでおりました。
そして岡山までむかい、なぜか1時間もマリンライナーまで時間があるだと?責任者出てこい!って言おうとしたら自分だった件。本来はここで昼飯を食べようとしたのだが、顧問の一声でさっきの車内で食べることになったのだが、列車の時間は変わらないと言う事態になっておりました。
そしてマリンライナーでは席を確保しいざ四国の地へ!遅延もなく高松駅に到着。

高松駅改名のお知らせwww


春のダイヤ改正からICOCAが高松・坂出で使えるようになったからなのかIC専用の自動改札が設置されてました。

その後ことでん高松築港に向かう。ここではIruCaというICカードが使用されてるんですが磁気カードは無いので自動改札はICだけしか使えないという珍しい光景でした。

その後栗林公園駅近くの本社で取材を受けた後高松まで戻り夕食タイム。ここでは名物うどんを食す。
そのごホテル側のご厚意によりマイクロバスでホテルまで向かい、その日はなんだかんだで1時に布団に入ったんですが、なかなか寝れずに結局2時まで起きてました。