いざ日本海に乗車!

今日は7時に起床。そして昨日の夜片付け忘れた荷物を片付けて、朝食をとる。
俺の(ry氏と日の出急行氏は8時前に新青森に行くと言って早くに朝食をとっておりました。
そして部屋に戻り、お茶を買いに行ったりしていたらさっきの2人が帰還。チェックアウトした後、青森駅へ向かう。
しかしJRの駅は市街地から離れていて何も無かったorzあと今日もかなり涼しかった。
そして駅前のNEWDAYSで駅弁を買い、蟹田行き普通列車に乗車。やはり走ルンですがやってきた。

多分発車ベルとかの奴が入ってるリンゴ。しかしなぜここにリンゴをかぶせたしww


特急つがる。しかしいつ見ても厳ついでござる。。


するとあけぼのが到着。しかしごろんとシートでもB寝台が使えるのはウラヤマシス・・・

その後DE10で回送されていきました・・・。


去年自分が新車原稿で書いたHB-E300系。時代は気動車ではなくハイブリッド車ですか・・・

そしてようやく蟹田行きが発車。しかしこれ3両もいるのかね・・・
奥羽本線と別れてすぐの信号場で後続の特急待避。なぜ青森駅で待避しないのかという疑問を抱きつつ1時間弱で蟹田駅に到着。
ここで蟹田行きに乗り換え。いたのはキハ48系。しかも非冷房車。もちろん窓全開にしました。
窓を全開にしたので走り出すと風が入ってきて気持ちいいんですね。しかもそこそこ涼しかったんで、冷房は要りませんでしたね。
そして40分で三厩駅に到着。

ここの待合室には虫が多くてナウい人がびびりまくってました。私?そりゃまあ蜂とかはあれですけど・・・実は蜂に2回も刺されたというトラウマ持ち。。

写真も取り終わって乗り込もうとしたらなにやら切符が落ちているではないか。まあ一応見てみるかと思って拾ったらなんと自分の切符でした(゜Д゜)
いやー危ない危ない。また1万円払わされるところでした。ちなみにその切符というのは三厩大阪市内という乗車券。。
そして車内に乗り込み、本日の昼飯。

海鮮ちらし寿司という駅弁。ところで検札しなかったんだが良かったのかね?
そして蟹田駅に戻り、約40分の待ち時間。蟹田も田舎でした。。
そして帰りも同じく走ルンですに乗って青森まで戻る。今回は待避とか無かったので40分で到着。

そして最終列車日本海に乗る前にお土産やら晩飯を購入。飲み物はお茶だけでは足りないと思ったのでせっかく青森に来たんだから本場のリンゴジュースを買いました。しかし2種類あったんだが、濃縮還元の方が高いってなぜに?
そして駅構内に入り、待合室で休憩。

駅構内にあった発車ランプ。三厩方は津軽線、福島方は奥羽本線、東京方は東北本線を意味してるんだろうが、普通福島方と言われたら東北本線経由だよな・・・


スーパー白鳥。今日は8両で運転されてました。

そして4時頃、寝台特急日本海号の入線。


ヘッドマークがついてなかったのできっと発車間際に付けるのだろうと思ってました。

そして日本海は16時21分、定刻に発車し大阪を目指す。
途中、浪岡・北常盤運転停車しつつ、順調に走ります。
大鰐温泉では5分の停車時間があったのでHMを付けているか確認しに走りに行きました。結果は・・・

つけてない・・・だと!?(#゜Д゜)

結果から言いますと敦賀までHM無しで運行されました。ちなみに鉄道ファンにも載っておりました。それがコチラ
そして日本海は順調に走り。秋田に到着。ここで晩飯タイム。

本日の晩飯は青森で買った鳥めし。ちなみに漢字はこっちで合ってます。美味でした。
ところでB寝台には個別のカーテンが閉められるようになってるんですが、それをカーテンレールから外して通路から見えなくして、楽しんでおりました。車掌に何か言われるかと思ったのですが、結局何も言われなかったので寝るまでずっとそうしてましたwww
ちなみに寝たのは新津駅に着いた頃。つまり0時半。新発田で寝た日の出急行氏で遊んだりしてましたが新津に着いたらみんな寝ました・・・と。。